本文へジャンプ薪ストーブ・ウッドストーブ初心者のための情報サイトです
いつかは手にしたい憧れの暖かい薪ストーブ。でも実際は難しいことがたくさん!
そんな疑問を解消するための薪ストーブ解説サイト、「薪ストーブのいろは煙筒亭」
薪ストーブ 基礎知識
薪ストーブの種類・素材
薪ストーブの燃焼方式
薪ストーブを選ぶ基準
ストーブの設置場所
薪を入手する方法

薪ストーブとエコロジー
薪ストーブと灯油
薪ストーブと環境問題
クリーンバーン燃焼技術

薪ストーブの導入編
設置場所の環境整備
安全性・危険性
煙突の種類・材質
煙突の取り付け方

薪ストーブメーカー解説
ダッチウエスト/Dutchwest
バーモントキャスティングス/VERMONT CASTINGS
ヨツール/Jotul
ログエアー/Logaire
ウォーターフォード
 /Waterford

モルソー/Morso
スキャン/Scan
ピキャン/Pecan

LINKS
薪ストーブメーカー
リンク集

お問い合わせ
煙突亭へのお問い合わせや質問は下のお問い合わせフォームをご利用ください。
【お問い合わせフォーム】
TOP>薪ストーブメーカー解説 ログエアー/Logaire

ログエアー LOGAIRE

 「ログエアー/LOGAIRE」は薪ストーブ大国ニュージーランドでトップのシェアを誇ります。
ニュージーランドの年間薪ストーブ需要は50万台以上。人口の一人頭の薪ストーブ保持台数の割合は世界一で、その排ガスと燃焼効率の規制が世界でもっとも厳しいことでも有名です。


厳しさが育てたエコロジー ログエアー


 
 世界最高の排ガス規制 その背景

 ニュージーランドの薪ストーブに課せられている排ガス規制は、他国にはないとても厳しい水準となっています。これはニュージーランドではほとんどの家庭に薪ストーブが設置され、厳しい気候もあり頻繁に火が入れられるため、大気汚染や温暖化がとても懸念されるためです。

 通常、暖房や車の排気ガスは空気より暖かいため上空へ上昇して拡散しますが、ニュージーランドのクライストチャーチなど一部の地域ではその地形から上空の空気と地上付近の空気温度が逆転する逆転層が発生するため、排気ガスが地上付近に溜まり、「スモッグ」として健康被害などを引き起こしています。

 古くからの薪ストーブや暖炉を使用することで大気が汚染され、こうしたスモッグが冬に発生します。このスモッグにより数人が命を落とすなど、事態を深刻とした政府が薪ストーブに関する規制法案を強化し、現在の最も厳しいとされる排ガス規制が布かれました。
 
クライストチャーチのスモッグ

  シンプルでも大胆なデザイン

 ログエアーの薪ストーブはすべて鋼板製で、シンプルさを極めた軟らかい四角いボディに大きな耐熱ガラスが組まれ、薪の燃える姿がしっかりと見て取れるとても印象的なデザインです。
 無駄なパーツは極力省き本体の速暖性能を向上し、メンテナンスも簡単に行えるよう配慮されています。


  ログエアーを買うなら今がチャンス

 他のブランド系薪ストーブに比べるとログエアーの鋼板製薪ストーブは多少安め。
というよりも、今現在がまさに日本国内で売り始めたばかりの大売出し中状態なので至る所でオフ価格で販売しているようですね。
 ニュージーランドのログエアー自体も日本を正規の輸出国として販売を始めてはいないので、
ある程度地盤が固まったところで正規輸入代理店を発てて販売していくのが今後の流れでしょう。

 ようするに日本をターゲットとし始めた今が買い時とも言えます。
まず正規代理店が発足するようになれば現在のような値引き合戦状態はなくなると思いますので。
その分アフターサービスをしっかりしてくれる販売店を探して購入しなければなりませんね。

ログエアー 製品ラインナップ

ログエアー タリスマン ログエアー ミノス ログエアー クロノス ログエアー アポロ




正規代理店・ショールーム

ストーブデポスクリーンショット ストーブデポ 株式会社リーベ

ホームページ
http://www.stove.jp/

〒262-0044 千葉県千葉市花見川区長作町1157

TEL 043-216-8940 FAX 043-216-8941


ハニーサックル スクリーンショット ハニーサックル 薪ストーブ営業部

ホームページ
http://www.anns-market.com/stove/

栃木県宇都宮市元今泉6-8-3

TEL 028-664-1332



NEXT
【ウォーターフォード/Waterford】
次のページでは、アイルランドの歴史ある薪ストーブブランド ウォーターフォードをご紹介。

トップページヘ

Copyright©2008 煙突亭. All Right Reserved